一昨年は病気でろくな収穫なかったぶどう
そして昨年はお休み状態のぶどう園
蕾をとってから放置状態
荒れました

草がぶどうの枝まで伸びて
風通しも悪くなって
カビ病になってました

ところどころ残した蕾と
わき芽から
ぶどうがなって
それを目当てに
猿がぶどう園で大暴れ?
何箇所も枝を折られてました

棚の太い鋼線が何箇所も切れて
ゆるゆるになってぶどうの枝が下がったり
棚が崩れかけている箇所もあり
以前JAさんに相談したら
棚をやりかえるには100万円!!!
ぶどう園の収入ろくにないのに、無理無理〜
毎年少し友人知人に売って、あとはほぼ自家消費
いつも夫からは道楽と責められ・・・
この数年やる気も失せかけてたんだけど・・・

なんと先日
ベテランぶどう農家のおじいちゃんたちに
修理していただきました
先人の知恵は素晴らしい
ご自分で工夫された道具を駆使して
あと15年は大丈夫という状態にしていただきました
(15年も作るかな???)

で・・・
今年はぶどう作業本気で頑張ります
そんな気にさせてくれたのは
ワイン
隣町にワイン工房ができて
お願いすれば
作っていただけるらしいのです

実はこのブログには書いてなかったけど
2年前にある有名なワイナリーにお願いして
講演会販売用に無添加ワインを作っていただきました
たったの200本足らずですが・・・

またワイン作りたくなりました!
今度は
天然酵母・無濾過のワインにしたい
もちろん、酸化防止剤無添加
頑張るぞ〜

おじいちゃん達
ありがとう〜
ワインできたらプレゼントするからね〜


ブログランキングに参加しています
ポチッと押していただけると励みになります

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ