ブログランキングに参加しています
ポチッと押していただけると励みになります
名前も知らない小さな小鳥
ぶどうの剪定をしていると
そばに来てじっとこちらを見ています

IMG_1421

剪定をしている間中
付かず離れず
近くのぶどうの枝に止まったり
私の足元に近いところに降りてきたり
私が剪定を進めて移動すると
いつの間にか
そばにいます

IMG_1425

可愛い小さな小鳥
まん丸の黒い瞳
ほっこり気持ちが和みます
私を慰めに来てくれたのかな?

IMG_1432

野生の鳥がこんなに近くにやってくるなんて
普通じゃありえないし
もしやあの子の生まれ変わりかとか・・・
亡くなった家族の魂が宿っているのかとか・・・
いろいろ想像しながら
見つめあったり、話しかけたり・・・

IMG_1429

久しぶりのぶどう作業、気持ちいい・・・
この日は2月にしては暖かな日差し
仲間ができたおかげで
気持ち良いだけじゃなく、楽しい気持ちになれました


現実的には
昨年ここで見つけた巣にいた雛?
巣の中から作業している私を
頻繁に見ていたから、怖がらないのかなと・・・

IMG_1418

あれこれ考えながら
家に帰って
パソコンで何の鳥か調べてみました
グーグルの野鳥の写真から判明したのは
ジョウビタキのメス
勝手にチコちゃんて名付けました

IMG_1410

警戒心がなく、好奇心旺盛で、人懐っこいのですって
越冬するために日本に来る渡り鳥
ぶどう園付近がこの子の縄張りになってるみたい
こんな小さな儚げな体で
日本海を超えるんだね
すごいパワーだな
私にも少し分けてね

IMG_1412

海の向こうよりも遠いところに行ったあの子たちが
チコちゃんをよこしてくれた気がします
元気になろう!
ブログ書く元気でました!

連日の剪定作業が楽しみです



ブログランキングに参加しています
ポチッと押していただけると励みになります

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ