最初に作った豆乳ヨーグルト
オリゴシロップをかけて
娘に食べさせたら
一口食べて、「気持ち悪~い!」
食べてくれなかった

実は我が家のココ(ヨウム)も豆乳ヨーグルトそのまんまは
あまり好みではない様子
何でもOKのジョジョはもちろんお皿まで食べる勢いです

このご時世
放射能に弱い子供たちこそ
豆乳ヨーグルトを毎日食べなくてはいけません

私事ですが、昨日の寒さの中
(ひとつ前の記事をごらんください)
震えながら山の上に数時間いて、からだが冷え切って
絶対風邪ひくと思ったけど、風邪ひかなかったのは
米とぎ汁乳酸菌や豆乳ヨーグルトのおかげで
免疫力あがったからだと思います

現在、豆乳ヨーグルトを
子供たちに食べさせるため
いろいろ実践中

そんな中で
成功したものをいくつかご紹介します
といってもまだ数少ないんですけど・・・

バナナブルーベリージュースに混ぜる
朝、バナナと牛乳または豆乳をミキサーで混ぜて作ります
バナナだけだと豆乳の匂いがちょっと鼻につく感じ
そんなわけで
冷凍庫にあった冷凍ブルーベリーを入れてみたら
豆乳の匂いも軽減
口の中では全然豆乳っぽさは感じられません
(個人によって違うかと思いますが)

雑炊に混ぜる
ちょっと酸味のあるどろっとした豆腐だと思えば・・・
味噌の味には合うみたい
こっそり入れてるけど、今のところ誰も気が付きません

息子は
初めてそのまんまを食べさせてみたところ
一口食べて、ちょっと変な顔しましたが
「ゆばにかけるタレちょうだい。」
我が家でゆばにかけるタレとは、だししょう油のことなんですけど
「これは合う!イケル!」
とバクバク食べてしまいました
私は、だししょう油ではいまいちでした
人それぞれですね・・・

もちろん、カレーは大丈夫
濃い味の料理で
見た目、混ぜてもわからないようなものはOKだと思います・・・

今のところ
朝ごはんのときのジュースと雑炊を交互に、たまにカレー
雑炊とカレーの場合は一応火を止めてから混ぜてます
(熱にも強いらしいけど・・・)

きのこさまのブログに抹茶豆乳ヨーグルトが紹介されてました
乳酸菌茶道 暴言流家元 発酵きのこ
http://kinokokumi.blog13.fc2.com/blog-entry-3565.html
これもいいですね!

他にもよい方法をご存知の方
よろしければコメント欄で教えてください

ブログランキングに参加しています
ポチッと押していただけると励みになります

にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

人気ブログランキングへ