002


米のとぎ汁乳酸菌作ってますでも、ご紹介したことがありますが
『発酵マニアの天然工房』 きのこ著 三五館 買いました!

想像以上に濃い~中身です!
何でもっと早く買わなかったんだろっ!
免疫力をアップする微生物の働きから、さまざまな発酵食品のレシピ、
米のとぎ汁乳酸菌の作り方はもちろん
「こんな使い方もできるの!?」と、感動ものの活用術もいっぱい
その上、原発のことや世の中のしくみまでわかっちゃうという、すごい本です
きのこさまの関西弁がところどころでパンチをきかせ、面白くて、読みやすい!
現在中学生の娘は、お菓子作りは大好きだけど~のレベルですが
大人になったら、自分で発酵食品作る人になってほしい
願わくば、日本の女性全員に読んでいただきたい
いや、読むべき本です

この本を読んで、さっそく始めた乳酸菌の活用術を一つだけご紹介
乳酸菌液で歯磨き、うがいをする
その瞬間からといってもいいほど、口の中がすっきりしてきます
乳酸菌が口の中の雑菌をやっつけてるのを、肌で(粘膜で)感じます

ついでにもうひとつ、ためになる話をご紹介
自分の体験と照し合わせて納得したのが、金縛りのお話
金縛りになぜ遭うか?  
家の中の化学物質の濃度が濃いからなんだそうです
人間は睡眠中に一番たくさん薬品を吸い込み
一時的な脳障害がおきるそう
シンナーを吸って、幻覚を見るのと同じ
実は、昔、結構金縛りに遭ってた時期がありました
部屋に防虫剤やら殺虫剤やらいろいろあったのかな・・・
化学物質過敏症になってからは
デトックスやるわ、添加物を極力避けるわ
家の中にできるだけ化学物質が原料のもの置かないわという状況で
金縛りに遭うことはありません
金縛りに遭う方は、一度家の中の化学物質チェックをおすすめします

他にもためになるお話がい~っぱいです

今日は2012年の最後の日・・・
まだやり残してることいっぱいあるんだけど・・・
ブログ書いちゃってる計画性のない私です

私のつたないブログをのぞきに来てくださったみなさま
どうもありがとうございました
よいお年をお迎えください

来年もマイペースで、細々と続けていきます
どうぞよろしくお願いいたします

ブログランキングに参加しています
ポチッと押していただけると励みになります
にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ

人気ブログランキングへ