11月27日、自然栽培ぶどう、来年の収穫に向けての作業、第一日目
今度のぶどう栽培は、Mさんと私の二人でやっていくことになりました
Kさんは都合が悪くなり、降りられることに

二人でも頑張りますよ~!
でも、来年は無理をしないで、お手伝いの方をお願いするつもりでいます

さて、ブドウ畑に行ってみると、すっかり葉が落ちて
残っていたのは

012


脇芽から出て、見逃していたぶどうが実っていました
食べてみると、「おいしい!」
なんだか思わぬごほうびをもらったみたいで、とっても幸せな気持ちになりました

まずは麦撒き
ぶどう畑に昨年植えた麦は全く収穫もせず、ほうったらかし
麦が実ったころは、このぶどう畑はスズメの天国と化し
作業時には踏み倒され・・・いつのまにか、草に埋もれていきました
(自然栽培ぶどう収穫に大貢献したはずなのに、ちょっとひどい扱いだったかも・・・)
そんなわけで、麦茶用に収穫したけど、麦茶になることもなく放置されていた
果樹野菜畑の六条大麦の種を撒きました
(麦茶作りに関しては、私は口先女・・・

それから
カラフルなリボンを何本も百円ショップで購入し

010


ぶどうの木に巻きました

014


カラフルできれいでしょ
ぶどうの木もクリスマスデコレーション
いえいえ、来年の作業を効率よくやっていくため
昨年、作業をしながら困ったことがあって、思いついたのです


この日の作業は、麦撒き、
リボン付け(途中まで)でした
(一時間半程度)


ブログランキングに参加しています
ポチッと押していただけると励みになります
にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ

人気ブログランキングへ