ちっとも実感ないんですが、実は私、生産者になっちゃってます。
私なんかが生産者ですなんて・・・
なんだか、おこがましくて、生産者の方々に申し訳ないくらいですが・・・

でも、自然栽培ぶどう、なんと三か所に出荷しました!

一つ目は最初からそういう予定だったJAからのサッポロワイナリー 
2回にわけて、500キロ出荷しました。
023026






BlogPaintP1380286

Mさんと私 スタンプ顔が私です

出荷は大変でした!
初回は出荷日の二日前にいきなり連絡があり、
Mさんは旅行の予定、私も娘の演奏会!
土日の出荷はないと聞いて安心していたのに、まさにその土日の出荷!
たまたまその電話が入ったとき、ぶどう園にぶどう狩りに来てた友達やMさんの妹さんにお手伝いしていただき、かろうじて出荷できました。お手伝いありがとうございました。

2カ所目は、ナチュラルハーモニー
私たちの師匠である道法正徳さんがそこの講師も務められている関係で、少しですが出荷する運びとなりました。
放射能検査も受けましたが、もちろん検出せず!
ナチュラルハーモニーの直営店6店に出荷しました。
9月末にナチュラルハーモニーのお店に出てた岡山産ベリーAは多分私たちのものです。
このブログご覧になってる方で、買ってくださった方いらっしゃるでしょうか・・・?

三か所目は、とあるデパート
033










デパートに毎日曜日、有機無農薬野菜を出荷されているSさんと、ご縁があって仲よくさせていただいてるんですが、Sさんの口利きで、こちらにおかせていただけることになりました。
ナチュラルハーモニーで勢いづいた私たちの無謀なチャレンジ出荷でした。
売れてるかどうか気になって、ドキドキしながら、お店をウロウロしちゃいました。
なんと先日不思議なご縁で、ここでぶどうを買ってくださった方と偶然お会いしました。お互いびっくりでした。
デパートには20房出しただけですが、それを買われた顔も名前も全く存じ上げない方と、偶然会ってお話しできるなんて・・・。

自分たちが育てたぶどうをを喜んで買ってくださる方がいらっしゃるということは、とても嬉しいことです。よそで作られた製品をただ販売するのではなく、自分が育てた作物が売れる喜びは、多分、バザーで手作り品が売れたときのそれに似てると思います。「美味しかった。また来年も食べたい。」と言われると、苦労もふきとんで、またがんばろうという気持ちが生まれてきます。

私たちは、自分たちが安全なものを食べたいということで始めましたから、初年度はぶどうの収穫も期待してなかったし、赤字も覚悟の上。ぶどうができたらラッキーくらいに思っていました。それが、幸い道法正徳さんから指導を受けることができ、ナチュラルハーモニーやデパートに出荷という、素人のブドウ作りにしては、うまくいきすぎてこわいくらいの状況でした。同時に、農業で収入を得るのは大変だというのも実感しました。
JAにワイン用500キロ、ナチュラルハーモニーに4キロ箱12箱、デパートに20房出荷し、以前記事にした収穫祭での販売等で、やっと経費プラスアルファ程度でした。
もちろん、自然栽培でぶどうができただけで大満足です。

来年は、ブドウ狩りをして買っていただく機会をもっと増やしたいと思います。
ぶどうが作られた環境や、育てた私たちを知っていただいて、買っていただくのが一番いいような気がしました。

ブログランキングに参加しています
ポチッと押していただけると励みになります

にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ

人気ブログランキングへ