夏に入ってから、ずっとぶどうが忙しく
野菜畑には水もないので
あきらめて、一月以上ご無沙汰であります
二月以上だったかもしれません
夫が草刈り機で草を刈ってくれたのがいつだったでしょうか?
それ以来・・・何の手入れもされていない畑
畑のご近所さん、ごめんなさい

畑に行くのが恐ろしかったのですが
そろそろ草の種が心配です
10月に入って、ぶどうが一段落してから、行ってみました
すごかった! 一面草ぼうぼう!
037












039














043




















悩んだ末買った、7千円(私的には大出費)の鋤簾で刈りました
数時間で、なんとか畑全体回れたかな・・・
鋤簾を使うときは、腰を左右に振るので
翌日ウエストが痛くなりました
細くなったかも・・・

045













草を刈ったら、かわいい、かわいい坊ちゃんかぼちゃを一個発見
頑張って実をならしてくれてたことも知らなかった・・・・(ごめんね)

ばらまいてた大豆がかろうじて実をつけてるのもありました

また秋は麦かな・・・
こうして麦と大豆と野草を毎年毎年生やしていたら
そのうち、超素晴らしい自然栽培向きの土壌になっていくでしょう(自虐的)

それにしても、あまりの草の多さに、焼き畑したくなりました
このままじゃ麦も撒けそうにありません・・・
どうしよう・・・

ブログランキングに参加しています
ポチッと押していただけると励みになります
にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ

人気ブログランキングへ