先週末鹿児島に行ってきました
知覧の武家屋敷群を見学しました
時間がなくて、訪れたのはその中の2軒だけですが
広い敷地の贅沢な庭のあり方が
とても印象に残りました

武家屋敷の並ぶ通りです
高野槙の生け垣が歴史を感じさせます


038

037

立派な門を入ります
通りからは中の様子が全くわからない造りです
ちょっとお城の造りに似ていますね
突き当たりを右に曲がると
目に入ってくるのは

032
さらに生け垣と小さな門
この左方向には玄関があります
033
立派な玄関とそのわきに勝手口があって
使い勝手もよさそうです
住宅の中には入れませんでした

玄関先からさらに裏の方にも庭が続いています
残念ながらこの奥は立ち入り禁止でした
034
この画像の左は下の写真です
玄関の正面あたりですね

035

さきほどの小さい門をくぐると
031
日当たりのよい南向きの庭ですね
小さな門を閉じると、家を訪ねてきた人からも
全く視界に入らないプライベートガーデンになりますね

建物の周囲がそれぞれ趣のある庭になっており
また、建物の周りをぐるっと回れる回遊性のある造りみたいです
実際奥には入れなかったので、回ってはいませんが・・・

純和風のお庭ですが、現代の庭造りにもとても参考になりそうです
(もちろんこんな広い敷地はなかなかないでしょうから
全体的にもっとミニサイズに凝縮してですけど・・・)
こんなランドスケープだと
東西南北、日当たりのよいお庭から、シェードガーデンまで
それぞれ雰囲気の違った庭造りができて
とっても楽しそうです

私だったら、あそこにバラのアーチをしつらえて・・・
ここに柏葉あじさいを植えて・・・
白もくれんはここ、花桃はあそこ
な~んて空想の世界で遊んじゃいました