昨年の晩秋、今年用に種採りした大豆
全部で3キロくらいはあったと思います
先日戸棚から出してみると
がーん!
一袋は完全にアウトです
中でかびてるというか腐っています
汚いので画像は省略!

もう一袋は・・・
004

かびてはいないけど・・・粉っぽいものが
大豆の表面についています
これはかび?
発芽するかどうか微妙です・・・

せっせとさやから豆を出したのに・・・
ちょっとしたことで苦労が水の泡になります

自分の勉強不足のせいとはいえ
本当にがっかりです
今年も畑に大豆を大量に植えるつもりだったのに・・・
保管の仕方が悪かったんですね
今度はちゃんと種採りブックを立ち読みして
あるいは図書館でかりて
ちゃんとした種の採り方と保管方法を勉強してのぞみたいと思います
麦にしても、何にしても、最初は失敗ばかりです~


でも、このましなほうの大豆、ダメ元で一応植えてみます
保険として、先日農家のお店〇ン〇ンに1リットル注文しました
多すぎたかな・・・
小袋か1リットルしかないんですもの
予想外の出費です

もう一つがっかりなこと
この2週間ほど予約で更新をしていたら
予約の日を何度か変更したりしたせいなのか
更新してもブログ村の新着記事に載らないものがあります
? ? ?
この記事も一度予約して変更したりしたものですが
これは載るかな・・・?
今日は曇り・・・涼しいかも・・・これからぶどう園に作業に行ってきます
これからは予約更新はやめます
毎日更新目指しましたが
できるときにできるものだけ・・・


ブログランキングに参加しています
ポチッと押していただけると励みになります
にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

人気ブログランキングへ

追記
大豆が腐ったのは、さやから取り出した後
乾燥させず、そのまま袋に入れてしまったためみたいです
乾いているようでも、意外と水分が残っているようです