021
きれいに黄金色に実りました
雨が少ないので、いい感じに乾燥しています
今年は昨年の失敗を踏まえ
穂だけを刈りとります

一個ずつはさみで穂の下を切っては袋に入れていたら
『風と共に去りぬ』のスカーレット・オハラが
コットンを収穫しているシーンを思い出しました
どこまでも続くコットンフィールド
愚痴をこぼす妹を叱りとばすスカーレット・・・
額の汗を手でぬぐうスカーレット・・・
青春時代大好きだった映画
もちろん、封切り当時じゃないですよ!
コットンフィールドに比べたら、この麦畑は猫の額ですが
コットンはまだふわふわしてるからましかも
大麦の穂はちくちく
ゴム手袋を忘れたので、車にあった軍手をはめています
手にちくちく、のぎがささります
「麦をいっぱい作ったら大変だ!」
と昨年の収穫時にうんざりしたことを思い出しました
喉もと過ぎれば熱さ忘れます
年のせいか、物忘れもひどいです

黙々と麦穂を刈っていると
草刈り機で草をかる手伝いに、「気が向いたら行く」と言ってた夫が
Tシャツ、短パン、ジョギングシューズ!
といういでたちで現れました
草を刈る気はないのは一目瞭然!
ジョギングの途中
「気が向いたから様子を見に来た」(とぬかします
全く何の役にもたたぬ!と思ったのですが
ピンポン
一つだけありました
この画像、自分では撮れません
027
生えたままの麦の束を掴み、穂を切ると下の袋に自動的に入ります
とりあえず、思いついた今のところ一番てっとり早い早い方法です
(どなたかもっといい方法があったらぜひ教えてください)
これを画像に撮って
かろうじて、来た意味があった夫でした

45リットルの袋にいっぱい採りましたが
まだまだ三分の二以上残っています

昨年は親戚にこの麦穂をあげたところ
洋服の中にまで入り込んでチクチクして困ったとのこと
そうなんです
どんなに目の細かい生地でも
不思議と中に入りこんでくるのです
麦茶にしてさしあげるのは
喜ばれるでしょうが
穂のままでは、ありがた(くもない?)大迷惑のようです
自然栽培、超安全六条大麦なんですけどね・・・

昨年の大麦栽培はとにかくド根性があったんですが、今年は昨年の大変さとは
比較にならないほどらくになっているのに、この愚痴っぽさです・・・
最後まで読んでくださった方、こんな愚痴だらけの記事で申し訳ありません
でも、畑全体に麦が一巡するまでは、どんなに大変でも麦は作りますよ~!
あっ、麦の栽培自体はは全然大変じゃないんですよ
種をまくだけ、麦踏みすればさらによし
あとは自然におまかせで、ちゃんと麦ができます
収穫したあと、麦茶にするまでがほんのちょっと大変なだけですよ

ブログランキングに参加しています
ポチッと押していただけると励みになります
にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

人気ブログランキングへ