この冬も畑に六条大麦の種を撒きました
今年の種は昨年植えた大麦からとれたものです
自家採種です(ちょっとどや顔

P1030560
11月に撒いた六条大麦
このところ雨が全然降ってないので土が乾燥しています

昨年は大麦を収穫したものの
結局麦茶にしたのは一度だけ
保管の仕方が悪かったため、虫がわいたり、カビがきたりで
麦茶作りは失敗同然でした
失敗は成功のもと
本来土壌改良が目的だったので
無駄にはなっていません
麦を植えたところは水はけはよくなりましたし
大豆の生育もよかったです

大麦栽培、昨年の反省点
収穫の仕方が悪かった
茎も一緒に刈り取り、乾燥させるのに大変苦労しました
結局ちゃんと乾燥できませんでした
麦の収穫時は梅雨の時期と重なるため
はざに干すなんてとんでもありません
雨が降ったらとんでもないことになります
かずやんさんのように穂だけ切り取って乾燥させるべきでした
かずやんさんは昨年大麦の記事にコメントをくださった方です
かずやんさんも麦栽培を続けられています
『かずやんの菜園ブログ』では
勉強させていただくことがいっぱいで感謝しています

今年は昨年の反省をふまえ
夏の間の麦茶くらいは自家製で賄いたいと思います

今回は列にしてちゃんと種まきした箇所と
雑草の生えているところに適当にばらまいた部分があります
適当にばらまいた箇所は発芽がよくありません
やはり種を撒くときは雑草を刈り取らなくてはだめですね
その上、今年は雨が少ないため

12月に入って撒いたものは発芽していません
雨よ、降れ!


にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花</span>ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村