ついにピエールドロンサールが咲きました

P1030088


昨年の剪定時にさし木にしたものを、ある方からいただきました

このバラをいただいたいきさつを
書いてみたいと思います
私の父は糖尿病の治療のための運動に
毎日10キロほどの道を自転車で往復しているのですが
その道中に、お庭でバラを栽培されているお宅がありました
毎朝、ちょうど父が通る時間に、バラのお手入れをされていて
最初は挨拶だけかわしてたのですが
毎日顔を合わせるうちに、時々話をするようになったそうです
ちょうど私が庭造りを始めた頃でした
クリーム色で真ん中がピンク色の見事なつるばらだと聞いて
父と一緒にお庭を拝見させていただきました
バラは農薬なしでは難しいと知っていたので
自分でバラを栽培するのは絶対無理だと思っていたのですが

悩殺です

伺ったその日の午後、ホームセンターにバラの苗を見に行きました
同じものはなかったのですが
ブランピエールドロンサールという新苗がありました
新作の、ピエールドロンサールの白
無農薬で栽培できるかどうか不安はありましたが
衝動的に買っちゃっいました
ホームセンターの店員さんから
薬を使わないなら活力剤を使って強くするしかないと
HB101を勧められ、これも購入

しばらくして、その方が、私のために
バラをさし木にしてくださっていることを聞きました
ピエールドロンサールを二つ、紅いバラを一ついただきました
残念ながら、紅いバラは枯らしてしまいました

こちらは
地植えにしたブランピエールドロンサール
白といっても、真ん中がピンクがかっていますね
どんなお顔が出てくるのでしょうか?
明日が楽しみです

P1030093


どちらも農薬は一切使っていません
無農薬でバラ作りをしている方のホームページを訪問して
いろいろ勉強させていただきました
昨年うどんこ病がでましたが
米ぬかや黒砂糖水スプレーで対策
予防に株元に米ぬかをまいています
米ぬかをまくと葉っぱに善玉菌のベールが出来て、
病原菌をよせつけないそうです
また、昨年はHB101を秋までスプレーしていました
以来病気は出ていません
時々虫はつきますが、テデトール(手で取る)で対策
株元にはにんにくを一本植えています
にんにくの匂いを虫は嫌います

肥料も最初にくださった鉢の土に
ブレンドしてあった肥料のみで追肥はしていません
病気対策の米ぬかがテキトーに肥料になっていると思いますし
土壌微生物を増やしてくれているはずです
追肥していたら
もっと大きく育って花もいっぱいついていたのかもしれませんが
肥料が少ないからかアブラムシはついていません
水も少なめがよいそうです

バラには手をださないつもりでしたが
すっかり魅せられてしまいました
今年はアイスバーグを買いました
白モッコウと黄モッコウとミミエデンもほしいなあ

近々、このバラの写真を持って
「おかげさまで、咲きましたよ」
と、その方をお訪ねしようと思っています

P1030095

ブログランキングに参加しています
ポチッと押していただけると励みになります

にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ