猿に落とされたぶどうの袋を回収
まだ大したことないと思ってましたが
45リットルのゴミ袋が一杯になりました

IMG_2183


袋だけ破ってるのもあります
IMG_2185


実がついたまま
枝ごと折られてました
IMG_2184

腹立たしく、悲しくて 
涙出そうです
こうして折られた枝のあったところからは
もう新芽は出ません
そんな箇所がいっぱいあります
去年放置してしまったので
猿が大暴れしていたのです

IMG_2187



連日、夜明け前に起きて
明るくなる頃から畑の見廻り
遠くでかすかに鍋を叩く音が聞こえてきます
おばあちゃん、今日も早朝から番をされてる・・・
お隣りさん
と言っても、直線距離で数百メートル先
私のぶどう園の地主さんなのですが
やはり同じ頃
地主さんのぶどう園にも猿が来ており
三日前から
93歳の現役おばあちゃんが
(すっごいお元気)
ぶどう園にゴザを敷いて猿番をされてます
本当に農家って大変

早朝のロケット花火での応戦以来
幸い、猿は来ていません
怖いおばさんがいるからあそこに行くのはやめよう
って思ってくれたかな・・・?
それが一番安上がりで平和的な解決策なんだけど・・・
安心はできませんし
外出もままならない状況は回避せねば!

来年の収穫時期までには
畑に柵を作ることを決意
ワイヤーネットと電柵のダブル
下に2メートルのワイヤーネット
これでイノシシやタヌキも防げます
高いところに電柵
猿が登っても電柵があるので中には入れません
ワインを売って柵の資金に充てようと思ってたのですが・・・


粒も小さく、見てくれも悪い
種ありのベリーA
一般的には売れないと思います
無肥料、無農薬の価値のわかる人しか
買ってはくれません
販売手段は
友人、知人
そして
フェイスブック?!

今日はこれから
残ったブドウの房を数えます
落とされてた袋を拾うよりも
憂鬱な作業です
明らかにワインの最低量に満たなければ
生食の販売に切り替えます



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ