先日畑に行ったら、そこらじゅうで、てんとう虫くんたちが活躍していました
数が増えてきたようです
うれしくて、写真に撮りました
というわけで、今回は、写真を使って

てんとう虫をさがせ!

てんとう虫くんはアブラムシの天敵
無農薬の野菜栽培にはかかせない貴重なお方
農業的には生物農薬ともいうらしいです
最近では人工的に作られた飛べないてんとう虫が売られているとか・・・

P1030067

これは忘れな草に似た、キュウリグサ
青い小花が可愛い

P1030069

ハハコグサ、別名、春の七草のオギョウです
どこにいるでしょう?
これはかなり難解です


P1030071

雑草ではなく、花かも・・・


P1030073

カタバミです てんとう虫なんていない?
実は幼虫がいます 写真中央にいます


P1030080

現在のホトケノザ 食用ではありません
春の七草でいうホトケノザはコオニタビラコというタンポポに似た草です

P1030081

ヒメムカシヨモギ 1メートル以上になり、畑ではやっかいものですが・・・

P1030082

細い長い葉
名前がわかりません 天然マルチとして重宝しています
にんじんの種まきに使いました

P1030049

これはじゃがいも

ちなみに
ニジュウヤホシテントウはアブラムシは食べないで
じゃがいもやナスの葉を食べる害虫です
それを知らない初心者の頃は、じゃがいもについてる
ニジュウヤホシテントウを見てありがたがっていた私・・・
今は情け容赦なく、つぶしてしまいます

さて

ハハコグサについたてんとう虫くんわかりましたか?

BlogPaint

幼稚園児がお絵かきしたみたいになりました


にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ
にほんブログ村