ワイナリーに持ち込んだ後
残ってるぶどう
自家消費には多すぎるし
猿よけ電柵資金を稼がなくては〜
ということで

オーガニック食材やエコ雑貨等のマルシェ
おのみち家族の台所
初出店させてもらいました

IMG_2386

おのみち家族の台所は
月に一回、第一日曜日に尾道で開催されるマルシェです
有機無農薬栽培、農薬、化学肥料不使用の野菜、果物
安心素材で作ったお菓子やランチ、エコな雑貨など
盛りだくさんのマルシェです
毎回、子供向けのワクワクな遊びの企画もあります

この日はいつもの尾道の場所ではなく
向島洋らんセンターでの開催

とても気持ちのよい芝生広場

22089288_1812825432079983_8779143109222876226_n

玄米のお餅つきもありました
22228432_1812825148746678_5996507412961707832_n

前日の朝、代表の西山さんにメーッセージでお願い
前日に参加させてって
どんだけ迷惑で非常識であつかましい私・・・
西山さん、スタッフの皆さま
受けてくださって本当にありがとうございました
でも、この思いつき兼勢いがなかったら
多分今の私にはマルシェの出店なんて無理〜って
決心つかなかったと思います

最近新たにぶどうをお手伝いしてくれるようになったnanちゃん
彼女の「やろう、やろう、楽しみ〜❤️」
の一言がなかったら、出店のお願いもできなかったと思います
勇気くれて、ありがとね〜
そして
ぶどうを買いたいついでに
お手伝いもしてくださるという、ありがたい自称元少女Aさん
(ぶどう園のお手伝いは古株です)
一緒に向島洋らんセンターに向かいました

急きょ決定したので
前日の夕方大急ぎで収穫
味見しながら熟してるものを選びました
その後、家族の手も借りて
ぶどうを500グラムずつパックに詰めました

22141324_1810793318949861_2399608888643264952_n

マルシェ初体験のひだまりジョジョ農園
最初は発泡スチロールの箱に入れたまま
テーブルの上に置いてたのです
「売れないよ〜!」
とこぼしてたら、うみかぜ草園さんから
ありがたいアドバイス

ぶどうのケースは箱から出す
量り売りのぶどうはかごなどに盛って見栄え良く
余計なものはテーブルに置かず見栄え良く(メモ帳やペン等)
味見用のものもかごに入れて、味見と明記する

と教えていただき、籐のかごも貸してくださいました
なるほど〜
おかげさまでほぼ完売しました
どうもありがとうございました


IMG_2384

ちなみに
ディスプレイのお手本にすべきは
こちらのれもん谷農園さんだそうで
21559022_1810830175612842_2147749430474340346_n

れもんやみかん、栗に柿
山葡萄やアケビまで
とっても素敵な秋の彩り

マルシェの出店って大変と思ってましたが
楽しかった
対面販売の喜びを知りました
作り手の思いを直接伝えられ
その場で食べていただいて感想を聞ける
今時、種ありのベリーAなんて見向きもされないだろうと
ナマ食の販売向きじゃないと思ってたけど
一粒食べて、「美味しい〜!」
笑顔になって、買ってくださる
生産者冥利につきるというか・・・

味見して、美味しいって買ってくださった方々
こんなぶどうを探してたんですと何キロも買われたお母さん
これは本物の味だと言われた、自然食品関連のお店を経営されてる上品な老夫婦
三重県から農業研修に広島県に来てると言ってた農業高校の女の子
農薬を使わずに作るぶどうについて色々話をした後
カップ入りのぶどうを買ってくれました
その後戻ってきて
「ぶどう、すごく美味しかったです。
農園の名前教えてください。」

嬉しかったなあ・・・

この数年、どうしようか色々悩んでました
農園なんていうにはおこがましいくらい
小さい規模で、それもベリーAしか作ってない
売ることに積極的になれなかったし・・・
無農薬で作るぶどう園もだんだん増えてきて
続ける意味あるのかなって疑問を感じたりしたけど
そんな意味とかどうでもよくなりました

自分たちはいっぱい食べられるし
美味しいって喜んでもらえると嬉しい
その上、ワインにもなる
作ることが楽しくなってきました
それだけでいいね

大変なこともいっぱいあるけど
美味しいから、安全なもの食べたいから作ります

自分たちが安全なぶどうを食べたいから作るという
初心に戻って
趣味や道楽としては大変すぎるけれど
自家用に量が多すぎる分は
ワインにしたり、売ったりする
それが私にとってはベストな形です


後日フェイスブックで
嬉しい感想を目にしたので
写真に撮って、ここに載せちゃいます

IMG_2451



BlogPaint

おのみち家族の台所のスタッフの皆さま
買ってくださったみなさま
お手伝いの元少女Aさん、nanちゃん
そして
ぶどう園の元相棒のMさん
おかげさまです
どうもありがとうございました
感謝です



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ